Windows派から寝返ってMacbookを使いはじめたのですが、だいぶ使い慣れてきたので使っているアプリをまとめます。
Macアプリ
1Password
パスワード管理は前から1Passwordを使っています。これがないと何にもできないのでインストール必須。
Spark
メールソフトはSparkを使っています。複数のアカウントをまとめて管理でき、どのデバイスでも使えるので便利です。
Clipy
便利なクリップボードアプリ。コピー履歴を保存し、その履歴から貼り付けができます。保存する数も自分で設定できます。
履歴保存の他にも定型分の保存も可能なので、アドレスなどよく使う文を登録しておくと便利です。
RunCat
システムモニタ系のアプリ。CPUの負荷をメニューバーの猫で動きで表します。
CPU負荷に加え、メモリ使用率、ストレージ容量、バッテリー状態、ネットワーク状況などの状況も確認できます。
Stats
システムモニタ系のアプリ。メニューバーにステータスを表示したいと思い導入。
CPU、GPU、RAM、バッテリー、ネットワーク、温度などメニューバーに表示できます。表示方法もいろいろ選べます。
MenuBar Stats
有料:700¥
こちらもシステムモニタ系のアプリ。ウィジェットにステータスを表示したいと思い導入。
CPU、GPU、RAM、バッテリー、ネットワーク、温度などをメニューバーやウィジェットに表示できます。
システムモニタ系入れすぎですね(汗
しばらく使ってみてどれか一つに絞ります。
Hidden Bar
メニューバーのアイコンを非表示にするアプリ。表示されるアイコンが増えすぎたため導入。
メニューバーに常時表示するアプリと非表示にするアプリをグループ分けできます。
Get Plain Text
コピーされたテキストを常にプレーンテキストに変換してくれるアプリ。
コピペの際に余計な書式やリンクを消してくれるので便利。
ON/OFFはメニューバーから切り替えられるので、書式も含めてコピーしたいときはすぐにOFFにできます。
CheatSheet
commandキーを長押しすると、いま使えるショートカットキーの一覧を表示してくれます。
一般的なショートカットから、その時使っているアプリのショートカットも表示してくれます。
正直、使っていないのでそのうち消すかも
まとめ
その他ブラウザ(Chrome)やOffice系は一通り入れています。
まだまだ使いこなせていないので、随時更新予定です。
コメント